SSブログ

「肥満税」の導入を検討中の東南アジア諸国


中国や韓国はスリムな人が多いという印象がありますが、近年では、肥満している人の増加傾向が強く、政府としても、医療費を抑えるために肥満税なるものを導入の検討中らしいです。

肥満税という言葉を最初に聞いた時、肥満している人に税金を課するのかと思いましたが違ってました。(汗)

肥満につながる高カロリーな商品に課する税金で、物品税ですね。

何にいくらの税金を課するかは各国様々で、特に対象として狙われているのは炭酸飲料などのソフトドリンクで、10%~20%が多いようです。

中国、韓国だけでなく、東南アジア全体的に肥満増加の傾向にあるようですが、これは、所得水準が高まり、高カロリーな食生活を送る家庭が増えているためらしいです。

ちなみに、日本はヘルシーフードの国ですから、世界から見れば肥満はさほど深刻ではないようで、肥満税の導入は無さそうですね。


スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。